技術的なご質問:『ECUについて』

ECUについて

このページではホンダツインカムに寄せられる、技術的なご質問:『ECUについて』の問答集をご紹介します。

イモビが付いていますがECUチューンは可能ですか?

大丈夫です。何故ならお客様のECUそのものをベースと致します。

お手数ですが愛車から現在のECUを外して弊社までお送りいただきますので宜しくお願い申し上げます。
大至急でスポーツコンピューター化してお送りいたします。

お店に伺うことが出来ない遠方ではどのようにしたらECUを頼めますか?

当社までしっかりと梱包して壊れないようにした上でお送り下さい。

その際には車検証のコピーや現在のチューニングメモを頂けますとこの情報をもとにスポーツコンピューター化に反映してお送りいたします。尚、お送り頂く前に当社まで御一報をお願いします。当社までの送料はご負担いただきますが弊社からお返しする時の送料は弊社が負担いたします。ですが、ECU脱着に関わる作業料は弊社では負担いたしません。

スポーツコンピューターにしても車検は通りますか?

大丈夫です。

ただ昨今のディーラーさんでは社外パーツに厳しい見解のお店さんも存在するのも事実です。そのような際には弊社では一切の責任を負いません。私どもは最寄りの陸運局への持ちこみでの車検を行なっていますがこれまでにはECUについての指導を受けた事はありません。

ECUのチューニングをすると速くなるのですか?

ホンダ車の多くが自然吸気ですので加給機付きの車のように大幅なパワー上昇はありません。また、チューニング内容によっても効果は異なります。K型エンジンでは環境対策をメーカーは施している為なのか大きな変化がECUによって体感が可能です。

ただ、当社では「既製品ECU」の販売以上にセットアップECUを推奨しております。なぜなら皆様の愛車の1台1台が違うパーツでいろんなチューニングをされている訳です。それぞれの状態に合ったベストなセッティングをして差し上げたいと考えます。

つまり、更なるチューニングの上で必要だからこそ我々はECUのチュ-ニングも行なっているのです。

雑誌で「エックスハーネス」というECUの変換ハーネスがありました。

ホンダツインカムでも使用する事はあるのですか?

はい、ございます。

ECUの製品設定がないようなお車ですとこのハーネスを使用して別車輌のECUを用いてのチューニングも行なっております。詳しくはお問い合わせをお願い致します。

FD2に乗っています。

貴社のECUにするとスピード表示は180キロでヤッパリ止まってしまいますか?

表示はしっかりと致します。当社のFD2用ECUには「A」と「B」の2タイプございますが両方とも180キロ以上のスピード表示を致します。

無限RRの方から某サーキットで249キロを表示したというご報告もあります。現在のタイプR(車体番号120・140・160)とも対応しております。

公道で「表示は何キロまで出るのかな?」は絶対に試さないで下さい。

すでに他社のECUが付いてます。

書き換えチューニングは出来ますか?

分かりません。単に他所のデーターをコピーして中を見られないようにエポキシ等でチップを覆ってしまっているECUも拝見します。

書き換えの為のデーター情報を入れ込み出来るかが分かれ目となります。ですので拝見してみないと回答が出来ない事となりますことをご理解お願い致します。

ビートですが最近「ECUチェックランプ」が点きます。

これは貴社のスポーツコンピューターにすれば治りますか?

治りません。不健康なECUに幾らデーターを書き込んでも正常に動作する可能性は低いです。痛んだコンデンサーを変えたり、基盤を修理してあるECUをビートでは時々拝見いたします。でもやはりいい結果は出ていません。長くのご使用には必ず健康なECUをベースにして下さい。

雑誌で「MOTEC」を使用しているデモカーを見かけます。

その方がパワーが出るのですか?

弊社でも一部のデモカーでは使用しています。でも一般にはお薦めは致しません。何故ならご覧になったMOTEC車輌にはエアコンがありましたか?そうなんです、快適装備を制御しにくい競技向けのフルコンと理解すれば簡単です。エアコンの要らない方でしたら当社でも取り付け・セッティングはお引き受けいたします。

無限RRですがフィールズECUは対応していますか?

問題なく対応しております。ただFD2では高度なイモビが付いていますので実車のECUをお預けいただかねばなりません。

スピードリミッターのみを解除した「A」タイプと所謂スポーツコンピューターである「B」タイプとの2種類があります。また、「A」から「B」への変更も可能です。

FD2乗りですがスポーツコンピューターにした後に

ホンダディーラーさんで「アップデート」をしても問題はありませんか?

わかりません。そもそも「アップデート」と噂がありますがどのような変換であるかは明らかではありません。

単に不具合を改善しているのかも知れませんし弊社としては弊社でのECU作業後に他店でこのECU情報を変更したり情報を入れ替えた場合には一切の責任は負いません。弊社で入れ込んだデーターが消去されることもあるのかもしれません。したがって、問題がないかどうかについては回答が出来ません。

貴社のコンピューターを使用させて頂いています。

富士スピードウェイでも時速225キロまでスピードが出ましたが、先日にディーラーさんでECU改善処置をしたらスピードリミッターが復活してしまいました。これはもう1度有料で貴社に依頼することになりますか?

無料で再度「ステージ1」にしていただけますか?

残念ですが弊社でのスポーツECU化の後の再書き換えによる性能に関してはクレーム対象とは致しません。従いましてあらためてのスポーツECUにする作業料は有料となります。また、その結果でホンダディーラーさんでの入れ込んだ情報が消去してしまう事になるのかも不明ですし仮に消去する事になったとしても弊社では責任は持てません。
技術的なご質問:『スピードリミッターカットについて』... スピードリミッターカットについて このページではホンダツインカムに寄せられる、技術的なご質問:『スピードリミッターカットについて』の問答集をご紹介します。 S2000オーナーです。 貴社のリミッターカッターをつけるとスピードメーターは何キロまで表示しますか? S2...
技術的なご質問:『エアロパーツについて』... エアロパーツについて このページではホンダツインカムに寄せられる、技術的なご質問:『エアロパーツについて』の問答集をご紹介します。 塗装装みの商品を希望しますが可能でしょうか? チャンピオンシップホワイトを希望します。 これまではエアロの塗装済み商品販売には対応し...
技術的なご質問:『フライホイールについて』... フライホイールについて このページではホンダツインカムに寄せられる、技術的なご質問:『フライホイールについて』の問答集をご紹介します。 カタログを送ってもらいましたが自分の車用のフライホイールが載っていませんでした。 カタログにある車両用しか無いのですか? ご安心...
技術的なご質問:『ダンパーについて』... ダンパーについて このページではホンダツインカムに寄せられる、技術的なご質問:『ダンパーについて』の問答集をご紹介します。 全長調整タイプとはどんな物ですか? これまではバネ下に付く「ロアシート」の位置を変えることで車高を変化させていましたがバネが遊んだりバネを縮め...
技術的なご質問:『パーツの流用について』... パーツの流用について このページではホンダツインカムに寄せられる、技術的なご質問:『パーツの流用について』の問答集をご紹介します。 NSXのキャリパー流用をよく聞きます。 無加工で簡単に付くのですか? お答えが出来ません。 この部分は重要保安部品です。仮に無加工...
技術的なご質問:『エンジン作業について』... エンジン作業について このページではホンダツインカムに寄せられる、技術的なご質問:『エンジン作業について』の問答集をご紹介します。 エンジンO/H後の保証はありますでしょうか? ありません。 ユーザーの皆様がどのような環境でどのように使用しているか弊社では分かりま...
技術的なご質問:『軽量ボンネットについて』
PREVIOUS POST
技術的なご質問:『エンジン作業について』
NEXT POST