技術的なご質問:『エンジン作業について』

エンジン作業について

このページではホンダツインカムに寄せられる、技術的なご質問:『エンジン作業について』の問答集をご紹介します。

エンジンO/H後の保証はありますでしょうか?

ありません。

ユーザーの皆様がどのような環境でどのように使用しているか弊社では分かりません。更なるチューニングであれば当然にリスクも発生・増幅いたします。

但し、弊社の作業ミスが要因である際にはきちんと対応させて頂きますのでご安心下さい。人間同士のかかわりを大事にしておりますので逃げも隠れも致しません。ご一緒に問題を解決する姿勢で臨みます。不調を感じた際にはまずはご連絡をお願い致します。

「前々から不調感があったが約1年間ごまかして乗っていました」のような場合には修復にかかるボリュームが大きくなってしまっている可能性もございます。このような際には仮に作業ミスが起因していたとしても全部を弊社で対応はいたしません。

エンジンO/Hはどの位の時間がかかるのですか?

作業のメニュー内容によりますので一概には申し上げられません。

ザックリですが1~1.5ヶ月でしょうか。ECUのセッティングがある作業ですとお時間はもう少し頂きます。リフレッシュヘッドチューンですと約2週間です。いずれも手作業で作業いたしますのでジックリと時間をかけて作業させていただいた方がやはりいいエンジンが出来ますのでご理解をお願い致します。

ディーラーで純正のオーバーサイズピストンは無いと聞きました。<

コンプリートエンジンは何のピストンを使っているのですか?

存在しないはずの「純正オーバーサイズピストン」を使用しています。

ピストンリングも既に入手が出来ない「品質の優れた純正メーカー品」を大量に保管管理してコンプリートエンジン製作で使用しています。手持ちのストックを使用しますのでこれらがなくなってしまいますと、現在のコンプリートメニューも出来ない事となります。

F20BやH22Aは手持ちのオーバーサイズピストンが無くなりましたのでコンプリートメニューから削除致した次第です。耐久性を考慮すると「ホンダ純正品」の使用がお客様も最も安心なのではないでしょうか。お早目のご検討をお願い致します。

コンプリートエンジンはどうしてエンジンだけを売らないのですか?

チューニングはパーツを付け換えればOKではありません。

そのパーツが本来持つ効果を最大限に発揮するように調整や修正を行うものです。特にエンジンは「載せ換えれば良し」ではありません。載せる前にシリンダー内部に油膜を付けます。始動前にクランキングします。異常のない事をひとつひとつ確認しさらに補機やハーネスを点検。油脂の滲みが無いかのチェック・異音の確認等々。高圧縮仕様では燃調の変更も必要です。

これら多くの項目を当社で作業したエンジンであれば責任の所在も明確ですネ。自信を持って生み出したエンジンを自信を持って搭載するから大きな効果を体感していただけると信じます。

ビートの純正オーバーサイズピストンは販売していますでしょうか?

販売は行なっておりません。

ブロック加工しているSHOPさんもあるようですが弊社では貴重なビートをいつも純正オーバーサイズピストンでのコンプリートエンジンのご提供に答えるために確保をしております。無限大にこの純正ピストンがある訳ではございません。

でも手持ちでピストンがある限りはいつでもご要望にお答えしたいと考えての弊社の措置です。ご了承をお願い致します。

エンジンO/Hをお願いした時、エンジンマウントをお願いすると安く出来るのではないですか?

その通りですね。

エンジンをお車から降ろしてしまいますのでエンジンルーム内は空っぽになります。エンジンマウント交換は非常に簡単に行えます。部品代金の他に多少の工賃を頂ければ大丈夫です。このマウント交換は随分と体感出来ますので弊社でもお薦めいたします。シフトフィーリングの変化はどなたでも分かります。

ついでですがエギゾーストマニホールドも外しますのでEXマニの交換工賃も無料ですし、ヒートインシュレーターの装着も出来ます。クラッチの交換工賃も無料ですので部品代のみの加算で可能です。詳しくはご相談下さい。

ホンダディーラー経由ではエンジンO/Hは依頼できませんか?

可能です。

実際にホンダディーラー様からのご依頼でデリバリーしながらのエンジン作業も受け賜っております。ただ、各ディーラーの工場長や店長さんのお考えもあると思いますので充分にご相談をなさってください。

お店様によっては断られる事もあると思います。その際には弊社まで直接のご相談をお願い致します。
技術的なご質問:『エアロパーツについて』... エアロパーツについて このページではホンダツインカムに寄せられる、技術的なご質問:『エアロパーツについて』の問答集をご紹介します。 塗装装みの商品を希望しますが可能でしょうか? チャンピオンシップホワイトを希望します。 これまではエアロの塗装済み商品販売には対応し...
技術的なご質問:『スピードリミッターカットについて』... スピードリミッターカットについて このページではホンダツインカムに寄せられる、技術的なご質問:『スピードリミッターカットについて』の問答集をご紹介します。 S2000オーナーです。 貴社のリミッターカッターをつけるとスピードメーターは何キロまで表示しますか? S2...
技術的なご質問:『パーツの流用について』... パーツの流用について このページではホンダツインカムに寄せられる、技術的なご質問:『パーツの流用について』の問答集をご紹介します。 NSXのキャリパー流用をよく聞きます。 無加工で簡単に付くのですか? お答えが出来ません。 この部分は重要保安部品です。仮に無加工...
技術的なご質問:『吸排気系パーツについて』... 吸排気系パーツについて このページではホンダツインカムに寄せられる、技術的なご質問:『吸排気系パーツについて』の問答集をご紹介します。 「保安基準適合」とあるマフラーは車検には通りますか? 弊社のマフラーはノーマル車輌の状態で製品を開発しております。 何処の製品も...
技術的なご質問:『フライホイールについて』... フライホイールについて このページではホンダツインカムに寄せられる、技術的なご質問:『フライホイールについて』の問答集をご紹介します。 カタログを送ってもらいましたが自分の車用のフライホイールが載っていませんでした。 カタログにある車両用しか無いのですか? ご安心...
技術的なご質問:『軽量ボンネットについて』... 軽量ボンネットについて このページではホンダツインカムに寄せられる、技術的なご質問:『軽量ボンネットについて』の問答集をご紹介します。 「ボンピン併用を推奨」と記載がありました。 純正のロックには対応していないのですか? 純正ロックには全製品とも対応しています。...
技術的なご質問:『ECUについて』
PREVIOUS POST
技術的なご質問:『エアロパーツについて』
NEXT POST