技術的なご質問:『フライホイールについて』

フライホイールについて

このページではホンダツインカムに寄せられる、技術的なご質問:『フライホイールについて』の問答集をご紹介します。

カタログを送ってもらいましたが自分の車用のフライホイールが載っていませんでした。

カタログにある車両用しか無いのですか?

ご安心下さい。どのような車種でもマニュアル車両でしたらご提供は可能です。

とはいえ、全部の車種の純正フライホイールは弊社でも保有していません。お手数ですがご自身の愛車から外したフライホイールを弊社までお送りをお願い致します。到着してから約1週間で軽量加工&バランス取りを行なった上でお返し致します。

フライホイール交換工賃はいくらですか?

車種によって交換工賃は異なりますが目安としては5~6万円くらいです。

これはミッションを外すことになりますのでこのような工賃となるのです。

作業の時にはミッションオイルも抜けますのでこのオイル代も別途に必要となりますし、ミッションケースにあるドライブシャフトのオイルシールも交換追加となります。

フライホイールの交換は、その場で待っていれば終わりますか?

この部品の交換にはミッションの脱着が必要となりますのですぐには終わりません。

また、ミッションを外しますので多くのお客様は同時にクラッチも交換します。何故ならクラッチ交換の工賃が不要で部品代のみで出来るからです。
通常は最低でも1日はお預かりさせて頂く作業です。

アコードCF4のSIRオートマ車に乗っています。

貴社には軽量フライホイールがありますか?

オートマチックのお車にはフライホイールと呼ばれる部品は使われておりません。

あくまでもギヤミッション専用の部品ですのでご提供は不可能です。ご理解をお願い致します。とはいえ、SIRオートマ車でもいろいろなチューニングプランのご提案は可能です。
お気軽にご相談をお願い致します。

フライホイールは軽ければ軽い方がいいのですか?

答えは「ダメ」です。フライホイールは「弾み車」といわれます。

フライホイールは回転することでトルクを生み出す部分でもあります。ただ、自動車メーカーでは通常ですと「免許取り立てでもお年寄りでもエンストしないで乗りやすい車」を作って販売をしています。

ですから5速のままで30キロ以下の速度でもカリカリ音はしませんし、エンストもしないですよネ。だからこそココを軽量化するとピックアップは向上して加速も早くなるのです。軽すぎると・・・最高速は落ちます。また、坂を登るときに前よりも下のギアでないと登れません。乗車人数が多いと力が出ません。理由はトルクが痩せてしまうからです。

これらを理解した上で目的に合わせて重量も含めてのご検討をお願い致します。

フィールズの軽量フライホイールは付けるとどうなりますか?

通常の使用に不満なくご利用が出来ます。

純正比では25%の重量ダウンとなっています。最高速も落ちないけれどピックアップは向上する重量としてあります。DC5・EP3・FD2ではメーカーは最初から軽量クロモリフライホイールを使用しています。

乗り手を絞ればメーカーも認めるチューニングという訳です。当社の製品は軽量化だけではなく回転バランスも採っています。ホイールと同じ様に「円盤パーツ」が高速度で回転しますからバランスが狂っていますとミッションケースを突き破って大惨事になる可能性が大きいのです。

「ノーマル下取り」と価格が書いてありますが実際にはどのようになるのでしょうか?

弊社では「保証金をお預かりしての商品発送」の方法と、先に下取りノーマルを送っていただく方法でお願いしております。

保証金をお預かりする方法ではノーマルパーツが戻ってきますとご指定の銀行口座へお振込みでお返しいたします。但し、この時の銀行振り込み手数料は差し引かせていただきますのでご了承をお願い致します。

それと、お送りいただきますノーマルパーツが破損・不良状態であると下取りは不可能です。このような際には保証金の返還はできませんのでご注意をお願い致します。
技術的なご質問:『スピードリミッターカットについて』... スピードリミッターカットについて このページではホンダツインカムに寄せられる、技術的なご質問:『スピードリミッターカットについて』の問答集をご紹介します。 S2000オーナーです。 貴社のリミッターカッターをつけるとスピードメーターは何キロまで表示しますか? S2...
技術的なご質問:『エアロパーツについて』... エアロパーツについて このページではホンダツインカムに寄せられる、技術的なご質問:『エアロパーツについて』の問答集をご紹介します。 塗装装みの商品を希望しますが可能でしょうか? チャンピオンシップホワイトを希望します。 これまではエアロの塗装済み商品販売には対応し...
技術的なご質問:『軽量ボンネットについて』... 軽量ボンネットについて このページではホンダツインカムに寄せられる、技術的なご質問:『軽量ボンネットについて』の問答集をご紹介します。 「ボンピン併用を推奨」と記載がありました。 純正のロックには対応していないのですか? 純正ロックには全製品とも対応しています。...
技術的なご質問:『吸排気系パーツについて』... 吸排気系パーツについて このページではホンダツインカムに寄せられる、技術的なご質問:『吸排気系パーツについて』の問答集をご紹介します。 「保安基準適合」とあるマフラーは車検には通りますか? 弊社のマフラーはノーマル車輌の状態で製品を開発しております。 何処の製品も...
技術的なご質問:『パーツの流用について』... パーツの流用について このページではホンダツインカムに寄せられる、技術的なご質問:『パーツの流用について』の問答集をご紹介します。 NSXのキャリパー流用をよく聞きます。 無加工で簡単に付くのですか? お答えが出来ません。 この部分は重要保安部品です。仮に無加工...
技術的なご質問:『ダンパーについて』... ダンパーについて このページではホンダツインカムに寄せられる、技術的なご質問:『ダンパーについて』の問答集をご紹介します。 全長調整タイプとはどんな物ですか? これまではバネ下に付く「ロアシート」の位置を変えることで車高を変化させていましたがバネが遊んだりバネを縮め...
技術的なご質問:『パーツの流用について』
PREVIOUS POST
技術的なご質問:『ダンパーについて』
NEXT POST